2015明治安田生命J1リーグ 2ndステージ 第11節 柏レイソル 0-0 モンテディオ山形

2015.9.20@日立柏サッカー場
観戦時不敗神話続く、スコアレスドロー。何度目でしょうか。
…勝ちたかったなー。さすが技術の高いレイソル相手に、ハイプレスもハメるとこまでいかなかったけど、最終ラインでしっかり粘れてて、攻めにも3トップで人割いたからチャンスも多くって、互いに球際も激しく運動量も多い、熾烈な好ゲームでした。
…だからこそ勝ちたかったなー。レイソルにも工藤のポスト直撃とか、山岸の至近距離神セーブとかあったけど、ウチだってネット二回揺らして、少なくとも内一回は相当微妙なオフサイドで。充分勝てたし、それに値する試合だった。相性もあったんだろうけどレイソル相手に互角に戦えてたのは、戦後の柏熱地帯*1からのブーイングからも明らかで。
小椋も高崎もよかったけど、やはり広大の復帰が大きい。彼がいるとやはり最終ラインと2ボラで粘れるので、3トップにできる。西河がオーバーラップして抉ったクロスからのチャンスなんて、多分初めて見るようなシーンが出たのは副次的な効果としてもw 彼がシーズン頭からフル稼働できていれば…ってのはもはや詮無い繰り言。
山田と利弥の両翼は、ちょっとターンオーバー気味の起用だったのでしょうか、それぞれいいプレイと悪いプレイが半々ぐらい。彼らがまだまだ成長していくためにも、なんとかJ1にしがみつきたい、その正真正銘の天王山、アルウィンでの松本戦は早くも明後日。
震えてきた。

*1:しかしコンパクトで近くて、臨場感ハンパなかったわ。毎ホームあんな距離で応援できるなんて、羨ましいことこの上ないわ。