江戸川乱歩『江戸川乱歩全集 第10巻 大暗室』光文社文庫

ネタバレ注意。
怪人二十面相」と「大暗室」の二長編。
怪人二十面相」の方はまあ、いつも通りに間延びした小説だけど、ジュブナイルに寄った、「牧歌的な滑稽さ」とでも言うべき雰囲気を頼りに、なんとか読んでいけます。にしてもラストなんかあまりに白痴的だと思うけどな…。
「大暗室」はかなりの大部、これまで続いた「通俗長編」の中でも最も肥大化した一編だと思うけど、冒頭から全開の猟奇と猥雑、プロットにおける勧善懲悪あるいは宿命の対決といったシンプルな構図が推進して、これまでの「通俗長編」の作例に比しては読める作品だと思いました。しかしまあ、またもや「パノラマ島」の二番煎じ、ネタの枯渇はよっぽどではありますね。
評価はC。

江戸川乱歩全集 第10巻 大暗室 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第10巻 大暗室 (光文社文庫)