江戸川乱歩『江戸川乱歩全集 第11巻 緑衣の鬼』光文社文庫

ネタバレ注意。
「緑衣の鬼」と「幽霊塔」、翻案ものの二長編。
前者に関して、『赤毛のレドメイン家』ってもっとしっかりした本格だったと思うなー、とか、後者も怪奇冒険小説としてはともかく、ミステリとしてはいい加減なのもいい加減にしろよ*1、とか、思うところは大いにある。
しかしこの二長編に関しては、原作の存在ゆえのストーリィテリングにおける余裕*2と、前者笹本芳枝、後者野末秋子という、作者の思い入れとそれに比例した存在感たっぷりのヒロインの活躍を楽しむべきであろうと思います。
しかし解説で触れられている、「幽霊塔」の「原作探し」の話は小説それじたいよりも面白そう。どこかにドキュメント転がってないでしょうか…。
評価はC+。

江戸川乱歩全集 第11巻 緑衣の鬼 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第11巻 緑衣の鬼 (光文社文庫)

*1:「なんらかのアリバイトリックがあった気がする」で済ませる犯人同定ってなんだよ。

*2:あくまでストーリィテリングのみね。解決のグダグダは変わらず。