江戸川乱歩『江戸川乱歩全集 第8巻 目羅博士の不思議な犯罪』光文社文庫

ネタバレ注意。
表題の短編に関しては、独特の夢幻的な雰囲気が凄く好みでした。幻想系の短編としては、今まで読んだ中でこの作品がベスト*1ではないかと思う。
ただ評価できるのはその短編一つぐらいで、「悪霊」*2の連載中絶という体たらくは論外として、ミニ「パノラマ島」として同じこと二回やっちゃった「地獄風景」はあっけらかんとそれなりに楽しい小説ではあるけど、ロジックなんか一つもないのに懸賞小説として「読者への挑戦」挟むという、悪い意味での斬新さが滑稽だし、安定のグダグダぶりを見せる長編「妖虫」においても滑稽味は如何なく発揮され、蠍の着ぐるみ着た犯人が闇に蠢く様は、ラーメンズの「甲殻類のワルツ」思い出して笑った。
…好きなもんを好きに、じっくり書かせたったらよかったのにな。
評価はC+。

江戸川乱歩全集 第8巻 目羅博士の不思議な犯罪 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第8巻 目羅博士の不思議な犯罪 (光文社文庫)

*1:並び称されるところの「押絵と旅する男」は俺いまいちやったし。

*2:導入のケレンなんか雰囲気たっぷりで期待させるのになあ…。