2012 J.LEAGUE DIVISION2 第38節 FC岐阜 0-0 モンテディオ山形

2012.10.14@長良川球技メドウ
はいはい、ドロードロー。分かってたよ。
あの狭さの専用競技場で、声出しながら、もちろん相当イレ込んで観てたから成立してるけど、傍から観てたら完全な塩試合。両チームともにシュートシーン少なく、ミスの多い凡戦でした。
さすがに下位チーム相手にはポゼッションできるんだけど、崩しにかかる場面での戦術・工夫、あるいはそれ以前の単純な動き、いずれも圧倒的に不足している。ミッドウィークに天皇杯戦った影響は、相手にはなかったとはいえ言い訳にならない。特に前線の選手に関しては、怪我上がりのザキさんや出ずっぱりの中島筆頭に明らかにコンディション悪いんだけど、終盤戦はどこだって同じだし、それをマネジメントするのが監督の仕事。とにかくまったく点の取れる気配のしない、残念なゲームでした。林のモッサリ感も残念至極*1
収穫としては唯一、センタバック2枚が守備にも繋ぎにも充実していたことかな。前田は今シーズンベストの出来だった…まあ相手の拙攻はあったけど。岡根も少なくともJ2では使えるので、層考えれば次シーズンも残ってほしいな。
あと岐阜の佐藤洸一がナイスガイで好きになったけど、まあ主審松尾*2だしね、痛み入るよね…。
まあ、今シーズン最後(が濃厚)の生観戦、貴重な近隣、極狭専スタと、平均点の高いスタグルも楽しめてよかったです。来年は静岡以東と岡山以西への遠征を目標に頑張ります。

*1:本気のラン見たの、多分後半左サイドに走った一回だけ。

*2:誰かこいつにアドバンテージの趣旨を教えろ。つかサッカーの邪魔すんな。