2021明治安田生命J2リーグ 第23節 ジュビロ磐田 1-2 モンテディオ山形

2021.7.17@ヤマハスタジアム

首位相手にシーズンダブル達成、6ポイントマッチに勝利し、10戦負けなしの6連勝、直近10試合で稼いだ勝ち点は実に28…上昇気流がフロックではない、名実ともに昇格候補たることを示した一戦でした。試合後の心地いい虚脱感がナイスゲームの何よりの証左…バスと在来線乗り継いだ甲斐がありました。

開始30秒の電光石火の先制点もさることながら、二点目のヒカルのランニングはマジで惚れ惚れしました。三人目の動きで崩す、お手本のようなファインゴール。パス、落とし、ランニングからのトラップ、ファーに巻いたシュート、いずれも完璧でシーズンベストゴールでは。先制点含め、相手左サイドの守備に対するスカウティングの勝利でもありましたね。直前にまったく意味不明のジャッジがあった中だったので、喉も裂けんばかりに「ざまあみろ!!」つって叫んでしまったわ、はしたない。

しかし後半、あれだけ押し込まれてしまったのは反省材料。松本戦もそうだったし。現在の2CB、ビクトルの充実を見ているとそうそう崩される気はしないし、粘り強さのチームカラーを発揮する見せ場ではあるのだけれど。今節は個人能力の高い相手が12人いたこともあって、なかなかにハードだったわね。

さて、後半戦開始と共にテンションMAXな中、なぜかここにきて水を差す中断期間が挟まれるんだけどなんかやってんの? 知らんけど。まあ連戦のメンバにはリフレッシュしてもらって、離脱メンバにも戻ってきてもらって、真夏の地獄の戦線に立ち向かいましょう。久々に長崎行ったるで。