東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』小学館

ネタバレ注意。
いまさらのベストセラ。
見事なブレイクスルーを果たしたシリーズ短編集ですが、ミステリとしての完成度も、コメディ小説としてのおかしさも、セールスに値するほどのものかと言われると正直疑問でした。イラスト・デザイン含めた一冊の本としては評価するけども、この作家はもっとできるコだと思う。
富豪シチュエーションと安楽椅子探偵、その両方を満たす装置としての「執事探偵」なのだけど、それが本格ミステリとして巧く機能しているとは言い難い。コメディ・ギャグ要素もおとなしく感じられ、そこに忍ばせる伏線の妙、というこの作家の最大の持ち味が活きていない。シリーズとしての縛りが、作品を窮屈にしているパターンとして見受けられた。
ベストを挙げるなら劈頭、「殺人現場では靴をお脱ぎください」。これだけ中心的なロジックに「小市民的な感覚」が取り入れられていて、富豪設定と対比的で面白かった。コレも縛りとして入れてくれたら、クオリティの高いシリーズものになりそうだけど…。
評価はC。

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで