西澤保彦『腕貫探偵』実業之日本社文庫

ネタバレ注意。
櫃洗市のあちこちに突如として現れる、「市民サーヴィス課臨時出張所」の腕貫をした係員が、市民が巻き込まれた事件を解決に導く、アームカバー・デテクティブのシリーズ。
まず劈頭「腕貫探偵登場」、アンソロジィで既読だが、やはりこのロジックの切れ味は目覚ましい。本全体では艶っぽい情痴ネタが多くて、「退職刑事」フリークの血を感じさせる中、この一編だけで本家の全てのロジックは凌駕されたと言える…あまり比較の意味もないけれど。
さすがにこのレベルの短編を量産、というわけにはいかなくて、割と飛躍してたり、変化球だったりも多いけど、「喪失の扉」なんてこの作家らしい粘着質な心理描写が厭らしい佳品もある。また蘇甲と葉子のラブコメ描写なんかも微笑ましくて、やっぱ女性描かせると上手いよな…このあたりでも本家に優越してるわな。
さすが見所多く、西澤保彦という作家のユニークな手腕を堪能できる作品集です。
評価はB。

腕貫探偵 (実業之日本社文庫)

腕貫探偵 (実業之日本社文庫)