歌野晶午『密室殺人ゲーム王手飛車取り』講談社文庫

ネタバレ注意。
連作短編集。
正体不明の五人の人物が集うチャットルームが舞台。各話で一人ずつ「出題者」となり、実行した殺人を「問題」として互いに推理し合うという趣向。
小説としての膨らみは限界まで捨象され、「本格」のゲーム性、クイズ性にラディカルな造り。『葉桜』とか『世界の終わり、あるいは始まり』、「小説」部分に色気の出た作品はあまり好みではなく、だから逆に好ましく思って読んでいました。登場人物は誰一人好ましく思えないけれどw この続編が確か「本ミス」で一位を獲っていて、同じような印象を持った本格読みもまた多いのだろうな、と想像しますが。
そんな周辺事情を抜きにしても、パズラーとして完成度の高い、あるいは愉快にブッ飛んだ作品が揃っていて、思考遊戯として純粋に楽しめる作品集です。特に良かったのは「生首に聞いてみる?」のグロテスクなアリバイ・トリックかな。「見えない人」バリエーションのプロットも含め、スリリングにロジックを弄んでくれる好編でした。
評価はB。

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)