clammbon feat. THA BLUE HERB 「あかり from HERE 〜NO MUSIC, NO LIFE.〜」

貸してもらいました。
知らん間にこんなん出てたんだね。サブタイトルからしタワレコのプロジェクトなのでしょうか、意外性といい異物感のあるコラボレーションだと思います。

言いかけた言葉も 口に出さなけりゃ 全てかけがえない ただ忘れていくだけだ
伝わるか伝わらないかなんかは関係ない 伝えようとすることを今も俺は諦めない

アブストラクトで感覚的な歌詞を、独特のイノセンスと包容力を兼備して表現する原田郁子の歌唱と、鋭利で冷徹な意味の弾丸を撃ち込むBOSSのラップ。一見好対照な二人の表現が、凛として聖的なトラックの中見事に織り上げられていると思いました。ミトとO.N.O、それぞれが錬達のトラックメイカ、どう分担して*1この美しい曲を構成したのか、非常に興味深いところではあります。
音と言葉と歌唱、それぞれの強いキャラクタが離反することなく、芸術性の高いレベルで融合した、語義に忠実な「コラボレーション」と言えるでしょう。最近の歌モノヒップホップとか、feat.しときゃいいと思ってやがるからな…まあそんな有象無象とは、比較するのさえ失礼なレベルの表現だと思いますけど。

いいかい? 誰にも順番は変えられない これは決められた瞬間さ 簡単だ これ以上は恨むな
もう出発しよう 喜びを歌うんだ メロディが 良くなる方向へ導くはずさ

あかり from HERE ~NO MUSIC,NO LIFE.~

あかり from HERE ~NO MUSIC,NO LIFE.~

*1:クレジットではmusicとother instrumentsにミト、beatsにO.N.Oの名があるけど。打込みのビートだけってことかな。