石田衣良『てのひらの迷路』講談社文庫

ネタバレ特になし。
なんかすごい久しぶりに読んだ気がする石田衣良。もちろん処分対象なのですけど、IWGP以外は。
で、この本は掌編集です。ショートショートではあるんだけど、私小説的な要素も多く含まれ、むしろエッセィに近い感触がします。掌編にも関わらず各話にいちいち付されたまえがきも、その印象に拍車を掛けています。
しかしそういう構成が作品にもたらしているのは、残念ながら鼻につくナルシシズムの発露だけのように感じました。各編の題材やイメージにも惹かれるものがなく、楽しむことはできなかったです。
唯一「本棚と旅する男」だけは、ビブリオマニアックで好きな世界観でした。
評価はC。

てのひらの迷路 (講談社文庫)

てのひらの迷路 (講談社文庫)