チャットモンチー 「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」

シングル買ったった。
売るために本を読むというスタンスだとどうしてもブログが罵詈雑言に塗れるので、たまには挟んでいかないと。キモいのを。
ということで…既にこのあいだのツアーで聴いていた三曲。前のめりのビートと言葉遊びで、心地よく速いリズムが刻まれる表題曲、浮遊感のあるスロウナンバーながら、ラストの《今 超無敵だよ》宣言の勇ましさがヤバい「ドッペルゲンガー」、そしてこのあいだ一発でお気に入りだった「意気地アリ」。

誘ってもいいですか?
さりげなく わたし 大胆に
この出会いに 懸けていいですか?
だって わたし 意気地あるから
(「意気地アリ」)

…《誘ってもいいですか?》じゃねぇよw。しかし原理主義者っぷりを発揮するあっこ詞と、それを軽々と操るえっちゃんのメロディとすっとぼけた歌唱、超無敵です。
まあでも、確かにこの曲はシングルではきれない。尺も3分使ったらクドい*1。絶妙ではあるが、早いとこBサイドコレクションを出してほしいところ。

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

ヒラヒラヒラク秘密ノ扉

*1:実際は2:15。パンクだな。