amazarashi 「命にふさわしい」

3rdシングル。
「命にふさわしい」は、詞曲・歌唱・アレンジががっちりと噛み合ってドラマティックな、なかなかの名曲。これまでのシングル曲については、ぶっちゃけなんでコレシングルで切ったんやーって思いを拭えなかったけど、これはよろしいと思います。ガチのゲームタイアップで気合入ったかな秋田さん。

愛したものを守りたい故に 壊してしまった数々
あっけなく打ち砕かれた 願いの数々
その破片を裸足で渡るような 次の一歩で滑落して
そこで死んでもいいと 思える一歩こそ
ただ、ただ、それこそが 命にふさわしい

人間性の剥奪が存在の破壊に繋がる、残酷な生を明解なメタファで表現したMVも、実写系では出色の出来。
c/w「幽霊」は新鮮なアプローチのポエトリィでよかったけど、「数え歌」はシングルによくある、一発テーマのバラードで、「名前」なんかもそうだったけど、詞曲もアレンジも美しいながら、ちょっと窮屈な印象の曲ではあったかな。弾き語り「命にふさわしい」も、まあ明らかに原曲がいいからね。

命にふさわしい

命にふさわしい