大沢在昌『銀座探偵局』光文社文庫

ネタバレ一応注意。
よく考えたらこの作家、一冊も読んだことないかも。途中で投げたのは『心では重すぎる』だったような。取りあえず『新宿鮫』を読めって話か。…でもコレなぜか持ってたんだもん。
で、放り投げた理由も忘れたけどこの本は面白かった。すごく軽くて読みやすいね。コメディタッチの私立探偵小説、シリーズ短編集で、今読むとバブリーな印象が先に立つけど、軽みのある世界観とキャラクタ、ケレンぶくみのプロット、走りすぎのユーモアでぐいぐい読まされた。シチュエーションも多彩で、特に「張子にされた探偵たち」ではなかなか面白いフーダニットの状況設定が呈示されていたと思う。
意外な佳作でした。
評価はB。

銀座探偵局 (光文社文庫)

銀座探偵局 (光文社文庫)