岩岡ヒサエ『しろいくも』小学館IKKIコミックス

新規店のコミックの発注してるからか、マンガ見ただけでやや体調が悪くなる。
ひと月前ぐらいに読んだ作品。
IKKI読者だった頃、連載作は目にしていました。その印象は良い作家でしたが、この単行本は同人誌時代の作品が主で、ややメルヘンチック・アーティスティックな過剰性が鼻につく場面が多かったです。いや、基本的にファンタジーからしょうがないんだけどね。
独特のやわらかい絵柄は変わっていませんが、連載作はもっとネームに分かりやすいキレのある学園モノだったように思うし、安定して完成度の高い「ホッピーズベア」あたりが一番面白かったのですが、この作品は既に商業誌掲載だったのですね。
本来の作風はどうあれ、商業誌にキチンと対応できているのはいいことだと思います。

しろいくも (IKKI COMICS)

しろいくも (IKKI COMICS)