芦辺拓『殺しはエレキテル』光文社文庫

ネタバレ一応注意。
江戸後期大坂(阪)を舞台に、蘭学者「曇斎先生」を探偵役に据えた連作捕物帖。
プロットはそれぞれ多彩だし、世界観にもトリックにも、時代と場所を反映した西洋趣味がセンス良く取り入れられてる。洒脱な文章にも特に隙はなく、作品としては良くできている。
さすがは実力派…という出来だが、正直に云って俺はあまりのめりこめなかった。イチャモンめいてしまうがあまりにもソツがなさ過ぎて、なんだかつまらない。客観的な完成度と、主観的な魅力ってのはやはり異なるのだなあ、という話。
芦辺拓は好きな(と云うか「信頼」という言葉が適当か)作家だし、『グラン・ギニョール城』なんて大好きなんですよ、と最後に弁明。
作品の評価はC+。

殺しはエレキテル  曇斎先生事件帳 (光文社文庫)

殺しはエレキテル 曇斎先生事件帳 (光文社文庫)