『鉄コン筋クリート』

@109シネマズ名古屋
やっぱシネコンはいいなあ…。
しかし万博以降久しぶりに行ったら入ってる商業施設がヤバいことになってたんですけど。名駅にもシネコンできるみたいだしこりゃ本格的に…。Zepp行っときたいぞ。閉まる前に。
で。実は原作は最後まで読んでなかったんですけど。やっぱりこういう観念的な方向に突き進むのだね…。EVAの劇場版最終作を観た時と同じ疲労を感じました。しかしこういうテーマで、主人公にクロとシロって直截な名前付けるあたりが違うと思った。
アニメーションのクオリティに関しては、文句のないデキ。特にクロとシロが飛び回る「宝町」の、レトロでオリエンタルでサイケデリックな造り込み感は圧倒的。その濃密な舞台のなかで、迫力とスピード感に満ちた活劇と、混沌と寂寞の心理描写が共存する見事な演出。いい仕事やね。
あと、蒼井優はやっぱ天才やったわ。伊勢谷とかクドカンも良かったし、「プロパーの声優を使わない」という、ジブリとかでは作品の質を下げてるとしか思えない要素が、絶妙の演出になってる例を初めて見ました。松本大洋作品にある独特の浮遊感が、なにより蒼井優演じるシロに結実していたと思います。
「或る街の群青」ってこまっしゃくれたタイトルはどうかと思うが、アジカンのエンドテーマも良かったです。
あとはね…俺池本幹雄の『COSMOS』ってマンガが凄く好きで、ジャンプ破って保存してたんだけど、こうやって見たら影響モロやな。IKKIあたりで描かせたら面白いと思うけど、ここまで影響濃いとなかなか難しいのかもね。