『サイコ』

VOD。

会社の金を持ち逃げしたヒロインが立ち寄ったモーテルで見舞われる恐怖を描く、サイコ・ホラーの元祖たるヒッチコック・サスペンス。

発端から、爪を立てられるようなメイン・テーマの不穏さと、ジャネット・リーの緊迫感のある美貌に引き込まれますが、ことが起こってからは残念ながらどんどん緊張感が落ちてしまうような印象。そりゃ元祖だからしょうがないけど、ノーマン・ベイツの狂気の所以はあまりに明らかだったし(だからこそ刑事の謎にドヤった語りはまさに興醒め)、殺害シーンなんかもあまりに迫力がなく、ライラ役の女優さんもいいとこなかったな…。

アンソニー・パーキンスの狂気の顔芸は、大口開けてる場面がよかったです。ニヤリとしたやつは狙いすぎ。