Cocco 『クチナシ』

11thフル。

なんか一年ごとにアルバム出てすごいなあなんて思っている内に次のも出てしまいましたが、これは素晴らしい作品でしたね。短い曲が多いながら15曲、インスピレーションそのままにテイストアレンジ様々に変化させつつ、メロディは気持ちよく、ヴォーカルはあくまで伸びやかで。『エメラルド』以降のCoccoのオリジナル・アルバムは良くも悪くも自由でゴッタ煮の印象がありましたが、その最も先鋭的ながらバランスのいい顕現ではと。

そして何より「潮満ちぬ」という、圧倒的名曲の存在がこのアルバムをいっそう特別なものにしています。なんだろうこの、目の前に蒼空大海の開けるサウンドスケープ…一瞬で涙腺が崩壊します。

覚えてて愛って
もっとやさしいんだって
あなたはきっと
それを見つけるから
(「潮満ちぬ」)

Coccoのうたは、真物の魔法だなあと思いながら。