湊かなえ『花の鎖』文藝春秋

ネタバレ注意。

ある地方都市に暮らす三人の女性の、運命の連鎖を描く長編。

作者に対するイメージと、割と直截的なタイトルもあいまって、早い段階でプロットの仕掛けが読めてしまう。しかしそれが大きな瑕疵と思えないぐらい、リーダビリティの高さが際立っている。それぞれに謎と苦難に向き合うことになる三人の主人公に、共感と応援の情とスリルをおぼえながらすいすいと読んでいける、エンタテインメントとして水準の高い作品。むしろネタに気付いて読んでいけた方が愉しいかもしれない。

だけどやはり残念なのは、真相が開示されてから、どうしても語りすぎ、伏線や挿話拾いすぎ、という感じになってしまって、小説が一気に人工的な方にバランスを崩してしまうこと。

毎回言ってるけど、湊かなえ辻村深月も、プロット・サプライズやるならもっと気楽に、一発ネタぶち込むだけでいいと思うな。真面目すぎるんじゃないか…って、なんの立場で言っとんだ俺。

評価はB-。

花の鎖

花の鎖