太田忠司『月読』文春文庫

ネタバレ一応注意。
ある地方都市を舞台に、死者が遺した思いが具現化した「月導」と、それを読み取る能力者「月読」というファンタジックな味付けが施された青春ミステリ。
どこかもの寂しいような、落ち着いた筆致で雰囲気づくりがされているけど、ところどころチープな描写が顔を出して落ち着かない、ちょっと残念な作品。
ヒロインの血縁関係をめぐるプロットはあまりに古臭いし、「月読」の方のプロットは機能性が疑わしい…なんのサプライズにもなっていない印象。
「月導」「月読」のアイデア、イメージは面白い物語を生み出せそうなだけに、もったいないと思いました。
評価はC。

月読 (文春文庫)

月読 (文春文庫)