2017明治安田生命J2リーグ J1昇格プレーオフ 準決勝 名古屋グランパス 4-2 ジェフユナイテッド千葉

2017.11.26@パロマ瑞穂スタジアム
…他のチームのゴール裏にまで行って、これだけ悔しく理不尽な思いをして帰って来るんだから、いい加減J2サポってのも業が深いな、って思います。
前半から、豊田とは質の違う芝に適応できず、サイドにつけるボールも裏に走らせるボールも収まりが悪くてサッカーになりませんでした。その点ではシモビッチ目がけて蹴ってきた名古屋の方に、適応という意味で地の利があったと思います。村上主審の神経質な笛で演出されたアクチュアルプレイタイムの短い、至ってつまらない試合はドローでOKの名古屋を利すものでしたが、アレは単純に下手なだけ。
そうした中で、前半ラストプレイのCKからまんまと先制したのは理想的な流れでしたし、後半の立ち上がりも余勢を駆ってチャンスを作れていたけど、村上の例のアレで台無しに。いつもの村上だけどコレは語り継がれるべきミスジャッジ、他サポ的立場から新たな因縁が出来たことを喜ぶ余裕もなく、ただただ唖然茫然罵詈雑言でした。
…しかし結局は、そこからメンタル的に立て直せずに、GKのミスから逆転を許したこと、有効な攻撃を見出せないまま、試合の流れのままに青木に蹂躙されたこと、交代選手が全く機能しなかったこと…ここ数試合観てても指宿はプロとして何が出来るんだってレベル…、プレイオフにまで一気呵成だった勢いに水を差された時に、そこから再度リバウンドするだけの力はなかったということなのでしょう…って、千葉さんも他サポに言われたくないでしょうけど。俄かサポとして便乗したシーズンクライマックスの三試合、楽しかったです。ありがとうございました。
次は仕事でスタジアムまで行けないのですが、来年も名古屋でJ2がたくさん観れる歓びを、アビスパ福岡ウェリントンがプレゼントしてくれることを期待しています。