『オー・ブラザー!』

DVD。
コーエン兄弟祭開催中。労役から脱走した三人の囚人の珍道中@アメリカ南部。
オデュッセイア』をモチーフにしたって話もあって、そういう古典に関する理解とか、アメリカ文化に対する理解とか、宗教や人種問題に関する理解とか、自分の素養が深ければもっと愉しめたかなという感触があった。いろいろと寓意のありそうな表現が多くて。
そういうのを無視して、単にロード・コメディとして観るには、自分自身コーエン兄弟作品に求めるものが大きく、無邪気になれなくて、頑張ったけどちょっと退屈な感じがしたな。カントリィやブルース、様々なアメリカのルーツ・ミュージックを散りばめた音楽は素晴らしく、サントラバカ売れしたって話もよく分かったけれど。

オー・ブラザー! [DVD]

オー・ブラザー! [DVD]