探偵小説研究会(編)『2013本格ミステリ・ベスト10』原書房

ネタバレ特になし。
もはや既読を数えるのも虚しいですが、読んでるとやっぱり不作だったんかなーという印象。
『密室蒐集家』は読まないかんとは思うけど、でも年次代表短編集なんかでも読めるし文庫待ちかな。後はハナから文庫の『猫間地獄のわらべ歌』と、本格的に初野晴を読まないとってぐらい。
そのテンションに引っ張られてか、皆川博子のインタビュー以外はテキストにも特に読むところなし。本格プロパーちゃうやん。座談会ももっとこう…なんか…あるだろうと思ってしまうな。乾くるみさんはコラムももっと頑張ってほしいところ。
ただミステリ関連書の紹介には惹かれるものがあった。他のとこでもよく書名を見かけるので、『ミステリ映画の大海の中で』を特にメモ。
評価はC。

本格ミステリ・ベスト10〈2013〉

本格ミステリ・ベスト10〈2013〉