若竹七海『閉ざされた夏』講談社文庫

ネタバレ一応注意。
地方都市の文学資料館を巡って起こる、連続放火とやがて殺人。
文学館の学芸員たちの人間模様とか、都市を支配している一族とそれに連なる作家の歴史とか、かなりの濃密度で描かれた「文芸ミステリ」の様相。
正直言って、俺は好きになれないタイプの濃さだった。主要キャラクタ皆個性が浮いてるし、一方で容疑者の頭数揃えるためだけのようなキャラもいて、誰一人好きになれなかったな。
巧いことやれば、『匣の中の失楽』系の神秘性、アンチミステリ性とも親和する世界観のようにも思うけれど、やりたかったのはそういうんじゃないようだ。
そう言えば若竹七海の初期作品ってこういう(クドめの)感じだったなーと思い返しつつ、やはり短編の人だなーとも。
評価はC。

閉ざされた夏 (講談社文庫)

閉ざされた夏 (講談社文庫)