藤原伊織『雪が降る』講談社文庫

ネタバレ一応注意。
短編集。
アクション・ハードボイルドあり、企業小説あり、シュールな掌編ありと様々だが、どれにも文体の端整とセンチメント、そしてナルシシズムが形作る、作家の世界観が感じられる。前読んだ長編のどこかしら軽佻な印象が残ったままだったので、そうした魅力を再認出来たのはよかったと思います。
「台風」の凄絶と哀切とか、「銀の塩」のほほえましさとか、「紅の樹」のダンディズムとか、それぞれの短編の独特の持ち味に惹かれるものも多かったです。一方表題作に先鋭化したナルシシズムはちょっと鼻につくようにも思うし、「台風」にも少し見られるビジネス小説的な部分は、俺小説読む時にまでそんなん読みたくないわ、といつも思う。まあそれは個人的な嗜好で。
美点に関しては、その要素が全部入った長編が読みたいようにも思うが…結局『テロリストのパラソル』がそれだったのかなあ。
評価はB。

雪が降る (講談社文庫)

雪が降る (講談社文庫)