迫稔雄「嘘喰い 1-7」集英社ヤングジャンプコミックス

M会のために漫喫でイッキ。
ギャンブル漫画…というには逸脱したデス・コンゲームとアクションの楽しめる、「ザ・青年誌」なマンガです。女性読者が想定できないw
まずはブッ飛んだ作画が楽しめます。躍動的なコマ割*1、前衛絵画めいた顔芸実験*2、異常に偏執的な描写*3、アクの強さを楽しめる向きにはなかなか刺激的です。でも「Aフル」キメた梶くんとか、要所要所のドヤ顔はかっこよく描けてて素敵。
一方で本筋のコンゲームも、緻密に描かれていてなかなか読ませます。特にここまでではやはり「廃坑のテロリスト」編、マンガにおける叙述トリックの、これはかなりレベルの高い達成ではなかろうか。同編は「実はロケットだった」って脱力系のオチも好きよ。
作中およびおまけの小ネタ・ギャグ含め、カオティックなエネルギィの充実した作品です。

嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 1 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 2 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 2 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 3 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 3 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 4 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 4 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 5 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 5 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 6 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 6 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 7 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 7 (ヤングジャンプコミックス)

*1:ババ抜き程度で見開きw

*2:Q太郎およびババ引いた時の顔w

*3:血吹く前にいちいち滲み出させるなw