ろびこ「となりの怪物くん 1-5」講談社デザートKC

後輩からのレンタル。
青春ラブコメです。
いかにもイマっぽい、整理のついた作画とネームです。会話もキャラもイキがよくて、夏目ちゃんとかヤマケンくんとか、ワキのキャラの造形も丁寧で愛らしいのには好感が持てます。
でも若干、もっと大事な本筋の部分におざなりなものを感じてしまうのは僕だけでしょうか。それはつまりラブコメの主眼たる「恋心」の部分でして、雫→春の「恋心」が、(逆はともかく)なんか納得できないんですよね。だから二人の距離や関係性のジレンマもなんかノリきれないものがあって。「そもそもなんで好きになったの?」という疑問、夏目ちゃん→みっちゃんなんかはワキだからまだいいとして、それらがストーリーの要請、もっと言えば作者都合にしか見えないように感じました。雫という主人公はその存在だけならしっかり描かれているし、想定読者に対しても訴求力のある*1、「いい造形」だとは思うのですが。
まあでも、楽しいキャラたちを眺めているだけでもいいマンガかもしれません。しかし「不思議系弟キャラ・ハル」って、アレ以外でもなんかで見た記憶があるんだけど思い出せない…。

となりの怪物くん(1) (KC デザート)

となりの怪物くん(1) (KC デザート)

となりの怪物くん(2) (KC デザート)

となりの怪物くん(2) (KC デザート)

となりの怪物くん(3) (KC デザート)

となりの怪物くん(3) (KC デザート)

となりの怪物くん(4) (KC デザート)

となりの怪物くん(4) (KC デザート)

となりの怪物くん(5) (KC デザート)

となりの怪物くん(5) (KC デザート)

8/28追記。思い出した。『天才ファミリー・カンパニー』だ。

*1:むしろ今マンガ読んでるのってこういうコがメインなんじゃないかという意味で。