渡辺ペコ『変身ものがたり』秋田書店ALCDX

借りたのはこれが最後。
「ALCDX」なんてかつて触れたことのないレーベルだけど、「秋田レディースコミックスデラックス」でいいのかしら。
「変身」というファクタを取り入れた、ファンタジィ、あるいは不条理短編マンガです。全体的にブラックだったり、ビターだったり、なによりエロティックだったりするのが既読の二作と違うところかな。でも文学性や独特のセンスは相変わらずだよ。絵はややあっさりめだけど。
この作品集なりの評価をするならば、「狼少年」や「したのうえ」の不条理感やエロティシズムを買うべきなんだろうけど、俺が一番気に入ったのは「黒い人」、その『山月記』に材を採ったという哀切な文学性だった。≪人が変わってしまった様を見るのは/悲しいことだな/特に好きだった人のその姿は≫(163p)とかって。泣ける。

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)