瀬名秀明『パラサイト・イヴ』角川ホラー文庫

ネタバレ一応注意。
なぜかいまさら読んだのだけど…あかん。つまらんわ。
クリーチャー系のホラーに、科学的な「整合性」と「薀蓄」を加えたのがミソなんだろうけど。今読んで新しいとは思わないし、手術シーンなど専門的な描写の必要以上の精細は鼻について感じられた。
ホラー描写、スプラッタ描写が恐怖感をおぼえさせないし*1、描かれる夫婦愛、親子愛のドラマにもまったく心が動かされず。騒げば騒ぐほどに醒めていった。理系キャラがつまらないのは、森博嗣作品の刷り込みがあるからまあしょうがないとは言え、その他のキャラにしても人物像は薄っぺらく類型的だ。各人の安いトラウマが象徴的。
評価はC。

パラサイト・イヴ (角川ホラー文庫)

パラサイト・イヴ (角川ホラー文庫)

*1:唯一セクシャルな描写はなかなかエロいw。