能田達規「オーレ! 4」新潮社バンチコミックス

入れ替え戦、v.s.宮崎サンガイア。
このマンガ最高の燃え値を記録。
スタジアム内外のドラマ性が、良いバランスで結実して、序盤のハイライトになったと思う。まあドラマティックの度合いが過ぎて、虚構性が目立ってしまってはいるが、それはこのマンガの色として自覚されているものだと思う。スポーツとしてのサッカーのマンガではないからね。
しかし県知事ネタ、チェアマンネタなどくすぐってくるんだけど、なによりサンガイアに鵬翔出身の若手Jリーガー(をモデルにしたNリーガー)が集結してるのには萌えた。リアルな話ではあるし。最高の萌え値。まあ増田誓志(をモデルにした以下略)あたりはちょっと活躍させてあげても良かったのではとも。
次は中島がドイツ行ったりするらしいけど、正直こういう燃えがもっと読みたいです。
あと、「オーレ一家」のファンです。

オーレ! 04 (BUNCH COMICS)

オーレ! 04 (BUNCH COMICS)