GRAPEVINE

2007.9.29@大阪城野外音楽堂
ライヴタイトルが書いてないのだけど、東京はCCレモンと大阪でやる、バインの10周年記念ライヴです。わざわざ大阪まで行ってきました。俺もいい加減好きだけど、相方の田中病がなければ多分行ってないね。
会場は意外とこじんまりとしていて、こんぐらいの距離、しかも野外で観れるってのはなかなかスペシャルな体験だったと思います。雨も時折小粒の水滴が落ちてくるってぐらいだったし。
多分条例的な制限があるのでしょう、17:00と早い開演で、サクサクとなつかしナンバーを披露してくれました。『Lifetime』以前の楽曲を中心に。思い入れのある楽曲も多いし、非常に貴重なセットリストではありましたが、最近のツアーのヤバさを体験している身からすると、ややヌルさを感じたのも事実。実際一番良かったのは「FLY」だった。ライヴのテンション(緊張感、という意味での)もそうだし、単純なセットの熟成、音響的な問題もあったと思う。ちょっと焦りもあったのかな、「風待ち」のグダグタぶりは残念でした。大好きな曲だけに。
でも、「西原誠に」といって鳴らした「窓」や、大ラス「here」、あるいは中盤いたってなにげなく、照明も極端に抑えて演った「光について」、バンド・ヒストリー的に重要な曲はズシリと感動的に響きました。特に「here」、初めて僕が彼らの音楽に触れて、一発でヤラれたこの重厚なロックバラードは、最近似た傾向の曲を聞かないながらも、やはり彼らのロックの背骨の太さを信頼させてくれる名曲だなあと感じ入った次第。
難関だったらしいチケット、ありがとうございました。
セットリスト:1.いけすかない 2.カーブ 3.白日 4.鳥 5.君を待つ間 6.そら 7.覚醒 8.手のひらの上 9.恋は泡 10.through time 11.Paces 12.RUBBERGIRL 13.パブロフドッグとハムスター 14.光について 15.超える 16.スロウ 17.SOUL FOUNDATION 18.R&Rニアラズ 19.BLUE BACK 20.FLY en.1:1.ふれていたい 2.風待ち 3.TIME IS ON YOUR BACK 4.窓 en.2:1.here