NHKスペシャル取材班『戦慄の記録 インパール』岩波現代文庫

ネタバレ特になし。

同題のNHKスペシャルの書籍化。

俺もリアルタイムで観てて、齋藤翁が出てこられた時のヤバい衝撃(と実況板のどよめき)を鮮明に憶えてるけど、書籍ではだいぶ淡々としてる。そう考えるとあのテレビ演出としての効果はなかなかのもんだったな…。

内容…この日本史上屈指の地獄絵図について、今さら述べるべきこともなく、日本人必読とのみ。意思決定の拙さと、思考停止の別名としての忖度は、もう民族としての宿痾だな。

しかしせっかくしおらしくなってた戦後の牟田口を翻意させたイギリス人は罪深いが、それ(無反省のクズっぷり)がこうして語り継がれる一因になってもいるかと思うとなんとも…。

記録のみ。