森博嗣『ヴォイド・シェイパ The Void Shaper』中公文庫

ネタバレ注意。

師を喪い、その遺言によって山を下りた青年剣士・ゼンの旅を描く、剣豪小説シリーズの第一長編。

今まで積読にしてたシリーズだったけど、やっぱ森博嗣の「小説」はいいよね*1、と思いました。独特の透明感ある筆致が、ある種のファンタジィ的色彩を加えて、時代小説としてのオリジナリティ、世界観を構築している。

ピュアでニュートラルな主人公・ゼンの魅力を際立たせつつ、ササゴマやノギなど印象的な脇役も多数。ポエムはもういいかな、と思わんでもないけど、それも次作で覆された。

造本も素敵なので、やっぱ売れないなー。

評価はB-。

*1:エッセィはもうね…。