『ゆきゆきて、神軍』

VOD。

アナキスト奥崎謙三戦争犯罪追及活動を描くドキュメンタリー。

超傑作でしたわ。奇人密着のサブカル映画ぐらいに思ってたけど、完全に不明を恥じました。

そりゃ奇人であることに間違いはないけど、真摯で筋が通っていて、何より人間としての迫力において圧倒的な、奥崎の人間性に感じるものが大きかったし、戦争犯罪とその責任はその頭から末端まで、暴力とその行き着く果てのテロリズム、極限状態におかれた人間の行動とその後のトラウマ、ヒトとしての生き方とオトシマエのつけ方について、様々に考えさせられる作品です。

そして二時間息もつかせぬエンタテインメント。圧倒され、堪能しました。