2022明治安田生命J2リーグ 第32節 FC琉球 2-2 モンテディオ山形

2022.8.20@タピック県総ひやごんスタジアム

今年は遅い夏休みで沖縄へ。バスターミナルから片道90分路線バスという地獄のアクセスで訪ねる初タピスタ。

引いて守る琉球相手にサイドのノッキングが酷く、特に右サイドは息吹の不在が大きく響いた印象でした。左は最近いつもだけど…。エアポケットに入ったような失点以降、後半盛り返して、チアゴの個人技とデラの巧みな駆け引きで同点にした直後、キャプテンの目を覆いたくなる軽い守備もあって突き放されるなど、なかなかうまくいかない試合になってしまいましたね。その象徴がロスタイムでの決勝PK失敗か。藤原くんにはどうしてもかつての川島大地を重ねてしまいますが、なんとか奮起してほしいものです。

まあでも、意地の2ゴールは角度的にも目の前でその妙が観れてよかったです。一点目のチアゴの技術、二点目の小西→河合の崩し、そしてそれぞれファー/ニアで合わせたデラのワンタッチゴーラとしての才、素晴らしかったです。デラはハットのチャンスでふかした点を猛省し、また次節に取り返してくれることを大いに期待しています。

残暑厳しい中、早くもクライマックスの感さえある戦線、次は岡山できーやん叩きを全力応援。