ネタバレ注意。
三編収録の短編集。
「トロフィーワイフ」はかなり怖ろしい心理小説。続く「ドナドナ不要論」はタイトルも書き出し…《『ドナドナ』など要らんということだ。》(104p)…も椋子の叔母の挿話の書きっぷりも最高で期待したんだけど、その後に描かれるのは輪をかけて怖ろしい事態であって、胸が黒く塗りつぶされるような思いがした。
「恥こそが日本人の強みだったのにね。それを一部でも失い始めるとゆっくりと確実に総崩れだよ。恥を知ってる方が負ける世界へと、オセロみたいに少しずつひっくり返されてるところなんだから」
(「ドナドナ不要論」、177p)
なんて台詞のあたりは痛快に読めていたし、義母の描き方とかほんとうまいよなあと思うけども。
そして表題作も、よくこんなもの書けるなあと感じ入りつつ、感覚としてはやっぱりしんどい。『私はあなたの瞳の林檎』ほどのかわいげはまったくなくて、生きることの困難がグサグサと突き刺さってくる。
日本文学史上にまったく独自の地位を占めた、オリジナルな表現。
評価はC+。