陳浩基/稲村文吾(訳)『ディオゲネス変奏曲』ハヤカワ・ミステリ

ネタバレ注意。

掌短編集。

「見えないX」が賞賛されまくりだったのでめちゃくちゃ期待して読んだけど、玩弄系ロジック・ゲームだったので、あまり好みのものではなかったな。メインプロットと、それに関連したオチの意外性はよかったけど、そこに至る道行きが…。

むしろ劈頭、「藍を見つめる藍」の印象がよかった。短編の枠内に、サスペンス興味と叙述トリックの意外性を仕込み、倒叙としての物語性をプロットの仕掛けでひっくり返しながら、伏線の完璧な配置と回収を実現する、実にエクセレントなものだった。

それが水準になってしまったので、その後様々に開陳される自由な発想の作品たちを、完成度の点で物足りなく感じてしまった部分があったかも…。

評価はB-。