カネコアヤノ 『燦々』

4thフル。

後輩から教えてもらった女性シンガソングライタ。ドハマりしています。

歌詞*1とかメロディ*2とか、語るべきところはいろいろあると思うけど、この人の場合はまずその声と歌唱に引き込まれた。

「かみつきたい」とか「光の方へ」に顕著な、おそろしく真っすぐで、ぶっきらぼうにさえ聞こえる強い歌声。背中に棒っきれでも突っ込まれたみたいに、背筋が伸びる感じがします。強力に清新で、ビビりました。

「明け方」とか「車窓より」で聴ける情感もエモいけど、やっぱ歌い上げがかっけーなー。その力強さと独特の挙動に一発でやられた森道市場の動画貼っときます。凡庸な賛辞連ねるより一発で伝わるやろし。

慌ててライヴ探したけど当然の如くチケットなんて残ってなかったね。久しぶりに頑張らないとライヴ観れなさそう。

しっかりとした気持ちでいたい
自ら選んだ人と友達になって
穏やかじゃなくていい毎日は
屋根の色は自分で決める
美しいから ぼくらは
(「燦々」)

頑張ります。

「燦々」※通常盤(CDのみ)

「燦々」※通常盤(CDのみ)

  • アーティスト:カネコアヤノ
  • 出版社/メーカー: 1994
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: CD

*1:あんまり好きじゃない引っ掛かり方する名詞…ミモザとかサモエドとか…が気になるけど、声を支えて力強いパンチラインも多い。

*2:実際ディスコグラフィ遡って聴いてると、この最新作が段違いで抑揚効いてて好き。