森博嗣『ダマシ×ダマシ Swindler』講談社ノベルス

ネタバレ注意。

連続結婚詐欺事件と、その容疑者の殺害事件にSYアート&リサーチが挑む、Xシリーズ完結編。

『キウイγ』が理系学生ビルドゥングス・ロマンだったように、今回も大筋では小川さんの私立探偵ビルドゥングス・ロマンとして読み応えがある。

しかしそれよりなにより、依頼人をめぐってのオチが素敵すぎて、毎回毎回、かくもたやすく掌の上で踊らされる盲目(的ファン)ぶりを自嘲しつつ、それでもやっぱり感激の笑い泣きでした。彼女たちに幸多からんことを祈るよ、ホント…。

でもなんか俺盲目だから、椙田がなんで萌絵から(?)隠れてるのか認識できてないんですが…誰か説明してください。

評価はB+。

ダマシ×ダマシ (講談社ノベルス)

ダマシ×ダマシ (講談社ノベルス)

  • 作者:森 博嗣
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 新書