グッドモーニングアメリカ 「ノーファング」

スマホゲーとのタイアップ・シングル。
「ノーファング」と「クラスター」の二曲に、既発曲のライヴ音源四曲。二種リリース、それぞれライヴ音源の構成が異なるという、なかなかにアコギな構成。B盤を貰ったので聴きました。今まで聴いてたのはDLした「餞の詩」のみ。
表題曲はギターロックの王道を行く攻撃的なロックチューンで、なかなかのアゲ感。しかしまあ、熱心に追うほどのものではないかな…という印象ではあった。ライヴ音源の方も、「空ばかり見ていた」のシンガロングなど楽しそうではあったけど、女声しか聞こえてこない様子から、ライヴハウスの情景が想像されもして。
どうやって他の歌ものギターロックから差別化していくのかは、このジャンルのバンドが持つかなり根源的な問題ではあるでしょう。特徴的なハイトーンのヴォーカルも、今ってそんなんばっかりだしなあ…。