『モーターサイクル・ダイアリーズ』

VOD。
若きエルネスト・ゲバラの、南米縦断の見聞紀行を描くロード・ムーヴィ。
伝記映画の側面も濃く、史実に即しているため派手なドラマ性はなく、捉えようによっては地味な作品です。しかしアンデスやアマゾンの自然、そこに生きる人々の、それぞれに生活の歴史を刻んだ表情という、豊かな風物描写を通して、ともすればヒロイックなイコン性のみが際立つチェ・ゲバラという世界史上の偉人が、愛したもの、守りたかったものがなんだったのかが伝わってくる、説得力のある「紀行映画」でした。
特に意識せずに、プライム動画のリストから選んで観ていたのだけど、ちょうどその間にフィデル・カストロ死去のニュースが。これがシンクロニシティか(多分違う)!