2015明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第10節 アルビレックス新潟 1-1 モンテディオ山形

2015.5.6@デンカビッグスワンスタジアム
G.W.を締めくくる、三連続観戦の最終戦。CKから林のヘッドで先制しながら、ロスタイムに追いつかれるという悔しい結果となりました。
連戦の疲れがあるだろう中で固定のスタメン、しかし明らかに重かったのはロメロぐらいで、メンバは皆ちゃんと集中して、走って、新潟相手に常に互角以上のゲームを展開してくれたと思います。だからこそ勝点3が欲しかったし、あそこで成岡*1がフリーになってしまったのは痛恨。マリノス戦みたいに、川西入れて時間作ったり*2、宮阪入れてボランチの枚数増やしたりしてれば…なんてのは素人の皮算用だし、連戦で交代枠残すのがもったいないってのも貧乏根性だよね。
この試合は特に松岡が獅子奮迅。恐ろしい機動力でインターセプト多数、パスミスさえなけりゃパーフェクトなんだけど、とりいそぎMVP進呈。
初のビッグスワンは外観が優美で、高速走ってて見えた時からかなりアガりました。そのデザインの大勢をなす大屋根のおかげで、NDとは観戦環境(ともちろんプレイ環境)に雲泥の差。陸スタだけどそれほど遠く感じなかったし、反響もあって応援にも気合が乗ったように思います。また来たいスタジアムです。つか新潟じたい、洗練されたいい街だったわ。
ああでも、レオとラファエルの両シルバがいないなんて、対新潟初勝利の大チャンスやってんけどなあ。しかしそれはまた、ホームでのお楽しみにとっておきましょう。

*1:かつてのユース世代のスターも、地味に厭な選手になったもんだわ。

*2:85分あたりの林のキープし損ねたプレイが残念すぎただけに…。それ以上に29番レプユニにサイン入れてもらったのを着てただけに…。