宮部みゆき『返事はいらない』新潮文庫

ネタバレ一応注意。
ノンシリーズ短編集。
ノンシリーズなんだけど、それぞれ社会性があって、その分古びて感じられるところもあるけど、人情噺としてのあたたかみには普遍性があって、という宮部ミステリの統一感が感じられる作品集です。正直俺個人的にはあまり好きな方向性ではないけど、このワザを認めるにまったく吝かでなく。
「裏切らないで」なんかは『火車』の萌芽が見えたりで興味深いけど、表題作や「ドルネシアにようこそ」といったあたりのあたたかい余韻こそ、最もシンプルに持ち味の出た部分であると思います。
評価はC+。

返事はいらない (新潮文庫)

返事はいらない (新潮文庫)