『ニュー・シネマ・パラダイス』

DVD。
「完全オリジナル版」の長尺を観たのですが、なるほどここがカットされたシーンだろうな、というのが如実に分かるちょっと残念な冗長さがありました。中年男女の回顧ロマンス、正直キツかったわ…エレナも少女期はイタリアーナの底力を見る美しさであったゆえに。おじいちゃんに弱いゆえに期待していたので、その意味で後半は劇場公開版のがきっと嗜好に合ったと思う。この流れじゃ、むしろ母親の方にドラマを感じてしまうわ。
しかしまた、「名画」として語られるに足る魅力ははっきりと認められる作品でもあります。イタリア映画らしい純朴さ、『イル・ポスティーノ』でも抜群だったフィリップ・ノワレの滋味、そして映画史上屈指、圧倒的な名曲である主題曲。
ほんでまた、『クレイマー、クレイマー』から子役が抜群の映画を続けてしまったね。

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]