『シェルブールの雨傘』

DVD。
パルムドール受賞のミュージカル映画。フランスはシェルブールを舞台に、兵役に引き裂かれる恋人たちの恋愛悲劇。
ミュージカル映画で、すべてのセリフが「歌」です。「ウイ」とか、そういうレベルでも。受け入れなければいけないのでしょうけれど、というか観といてなんだ、という話ですが、俺にはどうも滑稽味がかってしまって、ドラマとして受け入れられませんでした。モナムール、ジュテーム、いうて。90分と短くて、正直助かった。
ただ、女優陣は皆圧倒的に綺麗です。単独主演のカトリーヌ・ドヌーヴ*1はもちろん、マドレーヌ役の方から完全チョイ役の娼婦に至るまで、フランス女優の底力を感じさせる造形美こそが見所の映画でした。
セット…サイケ・ポップな壁紙も、いい感じに気が違っていたけどね…。

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

*1:さすがに16歳は無理があったが…。