佐々木中『切りとれ、あの祈る手を』河出書房新社

ネタバレ特になし。
ちょっと前に話題を集めてた人文書
「夜話」と題した語り下ろしなので、章ごとに一夜ずつゆっくり、とも思ったけど、ちょっと面白すぎて止まらず、結局一気読みだった。作中の定義においては「読んでる」と言えるものではないんだけど、でも俺は凄く愉しく読みました。
特に「文学がいかに終わりようがないか」を論証する、その絶対的な説得力には胸を熱くすることしきりでありました。
借り物なので返さねばならず、文庫落ちはしないと言明されていて、でも本棚には置いておきたい、折につけ読み返したい、それによって知識の距離を埋め、測り続けたいと思える内容と、クオリティです。
なので迷っていたのですが、俺より気に入った様子のクマが買うらしいので、乗っかろうと思います。
評価はB。