中町信『田沢湖殺人事件』徳間文庫

ネタバレ一応注意。
タイトルも表紙もアレな感じだけど、なかなかどうして、これはトリッキィさの光る、本格の意外な佳品でしたよ。
三部構成で、一章はトラベル・ミステリとしてのツカミをおとなしくやってるけど、二章で過去の殺人に遡って、シンプルさが前衛に転化する密室トリックを仕込み、三章でも同じ思想であっけらかんとしたアリバイ・トリックをものしている。「電話」ってアイテムを活用したトリック、今読むと逆に新鮮で、結構なインパクトがありました。冷静に考えればバカ系のトリックだけども、それはむしろこのベテランに対して褒め言葉でしょう。
かように作品の大半において「田沢湖」関係ありませんw 他にも書簡を活用した展開、意外な犯人、なべてトリック・メイカとしての気概の感じられる、隠れた好編と思います。
評価はB。

田沢湖殺人事件 (徳間文庫)

田沢湖殺人事件 (徳間文庫)