W.パウンドストーン/田村義進(訳)『大秘密』ハヤカワ文庫NF

ネタバレ特になし。
都市伝説とか、イリュージョン・奇術の類の調査・暴露本。卒論の参考文献に挙げてた気もするけど、実は今になって読みました。すいません。
「食べ物と飲み物」「紙幣、カード、その他」「検査」「イリュージョン」「秘密のメッセージ」の五章立て。過去のテキスト拾い集めてくるだけの展開が多いのと、訳の問題もあるかもしれんが文章・構成が散漫で、起承転結がうまくついておらず、読み物として盛り上がりに欠ける印象がありました。
最近ぶり返しつつあるコーラ中毒の身からして、やっぱコーラの原液の正体の項が一番興味深かったけど、なんか結局モヤモヤして終わってしまった。
評価はC。

大秘密―噂・都市伝説・憶測の真相あばきます (ハヤカワ文庫NF)

大秘密―噂・都市伝説・憶測の真相あばきます (ハヤカワ文庫NF)