山本甲士『あかん』小学館文庫

ネタバレ一応注意。
チンピラさんたちがヘタうって、「あかん」と呟く短編集。
こんなくだらない人間の人生のくだらない失敗読まされたってどうしようもないんだけど…という題材の合わなさはさて置いても、小説として工夫が足りんと思った。戸梶圭太みたいなパカポテンシャルがあるわけでもないし。
各編の登場人物が微妙に重なってたりもするんだけど、それで話に有機的な繋がりが出てくるわけでもないし。プロットじたいも、「兄貴」「おもり」といったあたりが、まあ一応考えてるかな、というレベル。ただうだつのあがらないチンピラの小話読まされてもね。
…なんで買ったんだろうね、ホント。
評価はC。

あかん (小学館文庫)

あかん (小学館文庫)